ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月17日

スピニングの釣りを無理やりベイトタックルでやろうとする意味は?


私がベイトタックルに拘る理由!
ただ、スピニングの釣りに飽きたから

今まで私は沖堤、河口、川、サーフと行った大場所を基本にした回遊待ちの釣り方が大半だった為に、飛距離が必要なフィールドで釣りをしていた

その為あえてシーバス釣りにベイトタックルを使うメリットも意味もない

だか!

スピニングタックルに飽きた以上!ベイトタックルの釣りを自分の中で確立しなければ、シーバス釣りを辞めるしかない。

近場で手軽に大型魚を釣るゲームは少なからず私の近辺ではシーバスしか思い浮かばない

そんなこったで、スピニングには絶対飛距離は勝てない!

ならば!

ベイトタックルで釣りやすい釣り方はないのか?

バスのDVDを見まくった

ベイトタックルで手軽にシーバスを手にする事は出来ないのか?を考えた!

フォールのアタリはスピニングより確実にとりやすい!

ルアーの立ち上がりもスピニングの比じゃない速さ。

手返しの速さ!
スピニングで2回キャストするならベイトなら3回はピンポイントにルアーを落とし込んでイケる?

そう!ピンの釣りだ!

70メータルアーを飛ばしても、口を使う場所は数十メーター手前の石積みや駆け上がり

スピニングタックルで遠投して沖に居るシーバスを引っ張って来てわざわざ手前で口を使わせる意味は?

シーバスもバスとなんら変わりない居着く場所はハッキリしている魚!

ピンで居着いてる、ヤル気の有る魚だけを拾いあげる!

もちろん!強いルアーでね!
そ れ が!ワインド!

バスで言うスピナーベイトみたいな強いルアーなのかな?

3分もやってアタリも無ければ次のポイントに移動する

バス釣りで、同じストラクチャーに3分もルアーを投げ込み粘る人は居ないかも?ですがw

数ヶ所回ってまたさっきのポイントに時間差、干満差で入るランガンスタイル

強いルアーを入れれば、半径15メートルぐらいに居る、ヤル気のある魚ならばらルアーめがけて食い上げてくると私は思っている

7フィートないベイトロッドで9フィートのスピニングタックルに負けない釣果を叩き出せる!

ある意味!飛距離を除いたらベイトタックルの方が利点は多い様に思える

バッククラッシュが一番気になるところかも知れませんが!

しまくってた私が!今じゃ!まったくしない

慣れですわ!

毎週釣りに行けるならいざ知らず、わざわざ、ヤル気のない奴にネチネチ時間を費やし口を使わせる釣り方は、私みたいな釣行回数の少ない、多忙なおじさんアングラーには時間の無駄!

スピニングより手返しが早い為、短時間で数釣りが楽しめる

それが、証明したく最近よく朝練に出かける

居着く場所はハッキリしてるので、一本だけしか釣れない事はありえない!

一本釣れれば、10本は釣れる
一本も釣れないなら、ホゲる

博打みたい釣りのスタイルですわ!

2時間も同じ場所で粘って一本釣るぐらいなら、ホゲて帰ってチビと遊んだ方がまし


飛距離が出ないなら出ないなりの釣りのスタイルがある

タックルの進化と共にシーバスやヒラメもベイトタックルで狙って釣れる時代

ヒラメ=サーフ=飛距離なんて、時代じゃない
サーフじゃ無くても狙って釣れる

釣り具メーカーもヒラメはサーフしか釣れないと思ってるの か?

サーフ専用みたいなルアーばかり?

なんで?


スピニングはスピニングの釣り方が有る!スピニングの釣り方をベイトタックルでやろうとする事に無理がある

なぜ?スピニングの釣り方を無理矢理ベイトタックルでやろうと思うの❓

私だったらスピニングでやりますよ!

ベイトタックルはベイトタックルの釣り方がある❗️


釣り師たるもの!釣りは趣味!

デカイ魚やテクニックやらは、釣りで生活費を稼ぐ人達に任せておけばいい❗️

俺は、みんなより仕事頑張ってるからって思っても!評価するのは他人様だからねw
頑張ってるのは、お前だけじゃないは!
みんな遅くまで仕事頑張ってわ!
の一言で終わりが普通の世界

だが!釣り師=趣味の釣りは違う!

釣りは自分自身で一匹の価値を上げる事も下げる事も自分次第だ!

スピニングタックルで簡単に釣れるようになり、デカイ魚を釣っても足が震える事がなくなったら!
自分で魚の価値を上げる方法を見つける時!

それが私にとってベイトタックル!だった!だけの話し

人によっては、違う釣りに走る方もいる。それもイイと思う!
私は、今でも色んな釣りに逃げる。

違う趣味に走るのもイイ
釣りだけの人間には成りたくないからねw

長年釣りを続けてる方は、皆同じ壁を越えて、たまたま今の釣りを楽しんでいるに違いないと私は思っている。

釣り師とは、デカイ魚を釣る人ではない!魚の価値を上げる事ができ、最高な楽しみ方を知っている人が釣り師である。

デカイ魚だけを釣る事だけに、一生懸命な人は、顔が物語ってるw

エキスパートさんは、余裕な顔してますモン!仕事もねw

ベイトタックルの長所や短所を考える方々には、スピニングタックルをオススメします。

自分が一番好きな趣味だからこそ拘り楽しみたいね。


3年前ベイトタックルで狙ってはじめて釣ったシーバス!

まだまだ、ベイトタックルに飽きそにないですわwww

名古屋でベイトタックルでシーバス!流行らんかなぁ〜




























同じカテゴリー(熊モン釣行記)の記事画像
野池バス
一年振りのハードロック釣行 タケノコ30up‼︎
湾奥ゲーム~クロ助釣行記~
新年のご挨拶
爆風野池30センチ
野池バス50センチ
同じカテゴリー(熊モン釣行記)の記事
 野池バス (2018-07-17 12:52)
 一年振りのハードロック釣行 タケノコ30up‼︎ (2018-06-06 10:41)
 湾奥ゲーム~クロ助釣行記~ (2018-01-16 17:01)
 新年のご挨拶 (2018-01-03 17:49)
 爆風野池30センチ (2017-11-17 16:26)
 野池バス50センチ (2017-11-14 17:21)

Posted by 熊モンとクロ助 at 18:58│Comments(4)熊モン釣行記
この記事へのコメント
僕もシーバスやるときはベイトでしたよ 今から10年位前ですが3回だけやりました
ワインドと岸壁ジギングとスピンテールのみでやってました
Posted by でひ at 2015年07月17日 21:53
自分も、今年 3ヶ月間ほど、スピニングを
導入しましたが、もう触ってません。(笑)
3ヶ月間やって分かった事が、熊モンさん
全部書いちゃった!
自分も、ベイト使ってて飛距離とか
あまり、気にした事ないです。
テンポとキャスト数でスピニングを
上回るから。だから、魚と出会うチャンスも
断然 多いと思います。
シャバイ事言って、すみません。
Posted by 豆ぞう at 2015年07月18日 00:26
>でひさん
でひさんも色んな釣りをして来てる方だと思います。
人それぞれ釣りのスタイルがらあるから釣りが面白いと思います。
でひさんは、釣りも好きだけど魚も好きなんだろうーな!って勝手ながら僕は思ってます^_^
Posted by 熊モン at 2015年07月18日 19:55
>豆ぞうさん
ありがとございます。
頭悪いので、伝えたい事が上手く文章に書けないのですいませんw
豆ぞうさんにわかって頂けただけで書いた価値あります。
ありがとございます。

けして壊れてないのでご心配なくw
台風だから、観覧数が伸びるかな?って思って走り書きで書いたんですが伸びません…
Posted by 熊モン at 2015年07月18日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピニングの釣りを無理やりベイトタックルでやろうとする意味は?
    コメント(4)